大野城市にて屋根・外壁塗装

先日、大野城市にて行った屋根・外壁塗装の様子をお届けいたします。

 

まず、塗装前に高圧洗浄を行います。

屋根・外壁塗装工事では、塗装前の下準備としてこの高圧洗浄は非常に重要な作業です。
仮に高圧洗浄をしっかり行わずそのまま塗料を塗ってしまえば、壁面と新しい塗膜の間に汚れ・ゴミ・カビ・コケなどがそのまま残ってしまいます。
そうなると塗料と壁面の密着度が弱くなってしまい、その箇所から塗膜の浮きや剥がれが発生するリスクが高まります。
汚れの上から塗料を塗っても仕上がりに大差は生まれないかもしれませんが、塗膜の耐久性に大きく影響を及ぼすのです。
仕上がりにはわからないような作業だからこそ、この高圧洗浄をしっかり行うか雑に行うかが優良塗装業者と悪質な塗装業者の境目になるのです。

続いて外壁のコーキングの補填を行います。

コーキングとは、建物の壁の継ぎ目にあるゴムのように打設してあるもののことです。

コーキングは防水の役割を果たしています。
このコーキングがダメになった状態を放置しておくと、コーキング部分から徐々に建物内部に水が回り、壁の下地などを腐らせてしまい最悪の場合下地をやり直して壁を張り替えるということになってしまうのです。

続いて、軒天の塗装をします。

屋根塗装では下塗りにサーモテックシーラー、仕上げ塗りに超低汚染リファインを使用しております。

サーモテックシーラーは赤外線を反射する顔料を使用しているため、優れた遮熱性を持ち、遮熱上塗材との併用により、さらに遮熱効果がアップするといった特徴を持つ塗料です。

超低汚染リファインは名前の通り超低汚染性能で、雨の力だけで汚れを落とす「セルフクリーニング性能」がある塗料です。高耐久のシリコンで18年の対候性があり、汚れにくいので遮熱性能が低下しにくいです。現在、業界で一番汚れ強い塗料と言われております。

続いて外壁塗装の様子です。

外壁塗装にはエポパワーシーラー、低汚染リファイン、超低汚染リファインを使用しております。

エポパワーシーラーは、紫外線に弱いという弱点はありますが耐水性、耐薬品性、防カビ性があり、付着性にとても高いといった特徴を持っています。そのため、紫外線を直接受けない下塗り材としては、素地、上塗り塗料両方に優れた密着性がある為とても優れています。

下塗り

中塗り

上塗り

鉄部にはケレン後、錆止め塗料を塗ります。

鉄部はその材質上、錆びが発生しやすい箇所ですが、その錆びをそのままに塗装してしまうと塗膜内部に錆びを閉じ込めてしまうことになります。

そうなればその箇所から塗膜剥がれや塗膜浮きが起こるリスクが高まります。

少しでも耐久性を良くするためにも、しっかりケレン作業を行ってから錆止めを入れていきます。

塀も、外壁と同じ塗料のレモン色を使って塗装します。 

ベランダには防水塗装を行い、これにて全ての塗装が完了です。

そして、こちらがビフォー・アフターになります。

塗装前とは雰囲気が一変し、綺麗な赤色の外壁に仕上がりました!

before
after

この度は大楠塗装をご用命いただき誠にありがとうございました!

大野城市をはじめ、福岡県の屋根・外壁塗装は大楠塗装にお任せください!

完全自社施工!お客様に寄り添う塗装店

〒818-0121 福岡県太宰府市青山4-10-12

お気軽にお問い合わせください!

対応地域

太宰府市を中心に、小郡市、筑紫野市、福岡市、鳥栖市、春日市、大野城市、那珂川市、宇美町(糟屋郡)、久留米市、朝倉市、筑前町