なぜ外壁塗装が必要なのかを塗装のプロが解説!

そもそもなぜ外壁塗装が必要なのか?

外壁塗装がなぜ必要かご存知でしょうか?
非常に簡単に言うと、「家が壊れるのを防ぐため・家を守るため」です。
もちろんお家の外観が綺麗になることも、外壁塗装における非常に重要な要因の一つです。

ただ、本来の目的はズバリ「外壁材を保護する」ことです。
外壁というだけあり、天候、自然による影響は避けられません。
直射日光が当たることもあれば、雨水を直接受けることや、風によってホコリが付着します。
そういったダメージを軽減する役目を、塗料を塗ることによって形成される塗膜が果たしているのです。

塗料の耐用年数(寿命)があることについて

外壁材にはあらかじめ塗料が施されており、その種類は非常に多いです。
ただ、どんな塗料にも耐用年数があり、いずれは保護力を失います。

保護力が失われると、天候等の影響を直接受けてしまいます。
具体的な影響としては、木部の腐食を早めたり、鉄部の錆を広げたりなどが挙げられます。
その時点でも塗装以外の修繕費用がかかるだけではなく、腐食を見過ごすと最悪の場合は下地が壊れて雨漏りなどが発生し、多額の修繕費用が発生します。
つまり、塗料の寿命に合わせて外壁塗装を施すことで、本来の保護効果を取り戻すのはもちろん、後々の大きなトラブルを未然に防ぎ、不要な出費を避けることができるのです。

外壁塗装の主な塗り替え箇所

外壁材は、「サイディング」「モルタル」「コンクリート」「ALC」などの多くの種類があります。
そして、各外壁材によって塗料も異なります。
また、主に鉄部でできている外柱ほか、エクステリアに見る独立した箇所も外壁塗装の対象です。

外壁塗装以外の塗装の必要性について

屋根塗装の必要性とは?

外壁塗装と同じく、外観が綺麗になることがまず挙げられます。

その他には、
①防錆性が高まる(棟板金やトタン屋根などの錆の発生を抑える)
②防水性が高まる(現在の雨漏りを止める性能はありませんが、将来の雨漏りのリスク軽減につながります)
③屋根材が保護できる(スレートや金属部分の腐食が防止でき、屋根の葺き替え工事が不要、または延期できます)
④抗菌性・断熱性が高まる(夏場は屋根表面から屋根裏や2F室内への熱が伝わりにくくなり、室温の上昇を抑えます)
ことが挙げられます。

室内塗装とは?

室内塗装とは名前の通り、「室内の壁などを塗装すること」を指します。
よくクロス工事と比較する方が多いです。
外壁塗装、屋根塗装と比較すれば、室内塗装は建物内部ですので外的影響を受けにくいです。

室内塗装で重要なことは、塗料の選択です。
基本的には刺激性の少ない水性塗料を使用します。
油性溶剤には化学物質が多く、乾燥時に揮発してしまいます。
室内塗装はクロス工事と比較する方が多いですが、元々塗装で塗られた壁のお家はクロスでは張り付けにくいことがあるので、塗装することが良い選択と言えます。
また、塗装であればクロスにはない質感を出せたり、どんなに入り組んだ箇所でも綺麗に塗ることができるため、仕上がりで塗装を選ぶ方も年々増えています。
さらに、クロス張替えと比較して安価で済むのも、室内塗装が選ばれる理由の一つでしょう。

防水工事の必要性とは?

そもそも防水工事とは、コンクリート建造物の雨や水にさらされる部分を防水処理することにより、建物内部に水が染み込むのを防ぐのを目的としています。
特に、鉄筋コンクリート構造物においては定期的な防水工事が必要となります。
漏水は建物内部に損害をもたらすだけではなく、建物の耐久性が著しく低下させてしまいます。

その他にも、住宅の屋根、外壁、ベランダなど、雨や水の侵入の可能性のある部分には防水工事を行いましょう。
そうすることで建物の寿命が長くなります。

防水工事の種類について

① アスファルトシート防水
新築またはアスファルト防水の改修時に使う工法です。

② バルコニーウレタン防水
防水工事の中でも最も一般的な工事です。 防水層が軽量であり建築物に負担をかけません。
またウレタン塗膜が複雑な収まりにも容易に対応でき、防水面に継ぎ目のないシームレスな防水層を形成でき、定期的なトップコートの塗り替えをすることで、防水層を紫外線劣化から長期にわたり防ぎます。

③ 屋上ウレタン防水
機械化スプレー方式のウレタン防水工事です。
従来のウレタン防水の二倍以上の強度、工期短縮、安定した品質、省力化、適用範囲の広さをはじめ、従来のものとは全く違った特徴が挙げられます。

完全自社施工!お客様に寄り添う塗装店

〒818-0121 福岡県太宰府市青山4-10-12

お気軽にお問い合わせください!

対応地域

太宰府市を中心に、小郡市、筑紫野市、福岡市、鳥栖市、春日市、大野城市、那珂川市、宇美町(糟屋郡)、久留米市、朝倉市、筑前町