本日の作業風景

いつもご覧いただきありがとうございます。

代表の大楠です。

今日も真剣に作業中です!

本日の作業風景は、屋根の中塗りの様子です。

少しモ二エル瓦についてお話をさせていただきます・・・

塗装をしている屋根はセメント瓦の一種である、モ二エル瓦といいます。

主成分がセメントと砂のため、粘土瓦より軽量。そのため、耐震性、断熱性に優れているという特徴をもっております。

他にもモ二エル瓦には色彩の豊かさが特徴としてあげられますが、これは着色スラリーという着色剤を表面に塗装をしているからです。そのため一般の瓦と異なり、スラリー層という層を形成しています。

このスラリー層は非常に塗料との密着が悪いため、高圧洗浄時にしっかりと除去したうえで塗装をおこなわなければなりません。

モ二エル瓦には専用のプライマーがありす。

先日の作業にておこなった下塗りの様子です。

このように一般的な下塗り材と比べ、シャバシャバです。たくさん吸い込ませるためでもあります。

このようにしっかりと上塗り材との密着性をあげるため基本、専用のプライマーは2回おこないます。

乾くと透明になり、少し濡れた感じの見た目になります。

 

 

また日々の作業風景をお届けいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

完全自社施工!お客様に寄り添う塗装店

〒818-0121 福岡県太宰府市青山4-10-12

お気軽にお問い合わせください!

対応地域

太宰府市を中心に、小郡市、筑紫野市、福岡市、鳥栖市、春日市、大野城市、那珂川市、宇美町(糟屋郡)、久留米市、朝倉市、筑前町