小郡市にて住宅の屋根塗装・外壁塗装

小郡市にて住宅の屋根塗装・外壁塗装・付帯部塗装工事の様子をお届けいたします。

ビフォーアフター

before
after

高圧洗浄

まずはいつも通り塗装前に高圧洗浄をおこないます。

屋根塗装

今回のお家の屋根はセメント瓦の一種であるモ二エル瓦です。

粘土瓦よりも軽量で耐震性、断熱性に優れているという特徴をもっております。

他にもモ二エル瓦には色彩の豊かさが特徴としてあげられますが、これは着色スラリーという着色剤を表面に塗装をしているからです。

そのため一般の瓦と異なり、スラリー層という層を形成してます。

このスラリー層は高圧洗浄の際にしっかりと除去したうえで必ず専用の下塗り材で下塗りをおこなわなければなりません。

そこで今回はモ二エル瓦専用の下塗り材、モ二エルパワープライマーを使用いたしました。

スラリー層を抑えるためモ二エル専用の下塗り材を2回塗り(必ず)いたしました。

その後、中塗り、上塗りと塗り重ねていきます。

下塗りの様子
屋根中塗りの様子
屋根上塗り仕上げ

外壁塗装

外壁は1階部分と2階部分の色分けをおこないました。

下塗りの様子
中塗りの様子
上塗り仕上げ

軒天・雨樋・破風板・鉄部塗装

●軒天は「雨水や日差しによる外壁の劣化防止」・「延焼防止」・「屋根裏の換気」

●雨樋は「雨水を1ヶ所にまとめ排水設備に流す」という役割があります。

雨水が地面に直接落ちるのを防ぎ、「水たまりを作ったり」・地面に跳ね返った雨水が外壁などを濡らし「劣化の要因」・「汚れの原因」・「騒音」などをふせぎます。

●破風板・鼻隠しは「雨風を防ぐ」・「雨樋の基礎」と役割があります。

雨樋の基礎の役割を持ちながら、破風板があることで屋根裏に侵入する雨風を防ぐ効果があるのです。

屋根塗装・外壁塗装と同じく付帯部塗装も重要な作業となります。

しっかりと塗装をおこなっていきます。

軒天塗装
雨樋・破風板塗装
鉄部塗装

防水塗装(トップコート仕上げ)

最終手直し

これにて塗装工事完了となります。

 

この度は数ある塗装業者の中から大楠塗装にご依頼いただき、誠にありがとうございました。

 

太宰府市・筑紫野市・小郡市をはじめ、大野城市・春日市・鳥栖市・久留米市周辺・朝倉市周辺など福岡市、
福岡で塗装工事をお考えの方は大楠塗装に一度ご相談下さい!

完全自社施工!お客様に寄り添う塗装店

〒818-0121 福岡県太宰府市青山4-10-12

お気軽にお問い合わせください!

対応地域

太宰府市を中心に、小郡市、筑紫野市、福岡市、鳥栖市、春日市、大野城市、那珂川市、宇美町(糟屋郡)、久留米市、朝倉市、筑前町