太宰府市にて住宅の屋根塗装・外壁塗装

太宰府市にて住宅の屋根塗装・外壁塗装工事の様子をお届けいたします。

ビフォーアフター

before
after

高圧洗浄

まずはいつも通り塗装前に高圧洗浄をおこないます。

外壁や屋根の塗膜は、毎日屋外で紫外線・雨水・排気ガスなどにさらされています。
そうすると当然ですが年月とともに耐久性が劣化していきます。

劣化した場合はそのままボロッと丸ごととれるわけではなく、少しずつ粉化していくのです。
これが塗料の「チョーキング現象」といい、外壁の表面を手で触ると白い粉が手につくようになります。
このようにして自宅の外壁にチョーキング現象が起こっているかどうかはすぐに見つけることができます。

チョーキング現象が起こっている外壁はそのまま塗料を塗っても、塗膜が劣化しており粘着力がなくなっているため、一緒に新しく塗った塗料まで剥がれてしまう事になります。

そうすると塗装から年数が経過していなくても本来の耐用年数を迎える前に屋根・外壁は修復が必要な状況になってしまうのです。

以下のような理由から、塗装前の丁寧な高圧洗浄は欠かせません。

しっかりと洗浄していきます。

シーリング打ち替え

続いて既存のシーリングを撤去し、新しく打ち替えていきます。
外壁でシーリングが必要な理由は「下地の劣化を早めないため」と「雨漏りなどを防ぐため」です。
放置すれば雨水が内部に侵入してしまいます。

シーリングは防水の役割を果たし下地の劣化を防ぐ重要な箇所となり、打ち替え作業は重要な工程でしっかりとおこなっていきます。

屋根塗装

下塗りの様子
屋根中塗りの様子
屋根上塗り仕上げ

外壁塗装

下塗りの様子
中塗りの様子
上塗り仕上げ

軒天・雨樋・破風板・鉄部塗装

●軒天は「雨水や日差しによる外壁の劣化防止」・「延焼防止」・「屋根裏の換気」

●雨樋は「雨水を1ヶ所にまとめ排水設備に流す」という役割があります。

雨水が地面に直接落ちるのを防ぎ、「水たまりを作ったり」・地面に跳ね返った雨水が外壁などを濡らし「劣化の要因」・「汚れの原因」・「騒音」などをふせぎます。

●破風板・鼻隠しは「雨風を防ぐ」・「雨樋の基礎」と役割があります。

雨樋の基礎の役割を持ちながら、破風板があることで屋根裏に侵入する雨風を防ぐ効果があるのです。

屋根塗装・外壁塗装と同じく付帯部塗装も重要な作業となります。

しっかりと塗装をおこなっていきます。

軒天塗装
雨樋・破風板塗装
鉄部塗装

防水塗装(トップコート仕上げ)

最終手直し

これにて塗装工事完了となります。

 

この度は数ある塗装業者の中から大楠塗装にご依頼いただき、誠にありがとうございました。

 

太宰府市・筑紫野市・小郡市をはじめ、大野城市・春日市・鳥栖市・久留米市周辺・朝倉市周辺など福岡市、
福岡で塗装工事をお考えの方は大楠塗装に一度ご相談下さい!

完全自社施工!お客様に寄り添う塗装店

〒818-0121 福岡県太宰府市青山4-10-12

お気軽にお問い合わせください!

対応地域

太宰府市を中心に、小郡市、筑紫野市、福岡市、鳥栖市、春日市、大野城市、那珂川市、宇美町(糟屋郡)、久留米市、朝倉市、筑前町